記事の詳細

12年2月8日 天気:晴れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

運だけでの今シーズンのグレ釣りも、いよいよ後半戦。1月29日の釣研FGの大会で、ついに土が付きました。

前日、28日は、錦で田中会長率いる、釣鬼会の発足大会に久美迷人と参加。またもや運だけの事で47.3㎝で二位入賞。

仕事明けの寝ずの10時間釣行後の二日目睡眠時間「4時間」の無理な釣行は流石にききました。ササドのハナレに渡礁したものの磯の上で瀬泊まり以外2時間以上寝るのは初めてでした。

しかし、チーム凪の、若手のホープ黒瀬さんが先端で40㎝オーバーを、私の目の前でゲット!!流石です。やり取りにも余裕がありました。某M磯で鍛えているだけのことはあります。

2月5日、10ヶ月ぶりに方座浦の小西さんの所に行きました。名刺交換からと思いきや温かく迎えてくれました。日曜日とあってか50人程の釣り人です。

今回も運よく45㎝ゲット。タナは竿2本とちょっと。相変わらず深ダナです。14時にヒットの魚(バラシタ)は久々に良型と思える獲物でした。

軽い仕掛けでゆっくり落していったのが良かったのか?5打数3安打でした。ウキは、7年ぶりに釣研の弾丸を使用しました。潮噛みが良いのか、少し自分の思っているスピードよりも早くなじんでいきますが、張って戻して送るの演出が簡単にできてしまいます。

方座浦、魅力のある磯が多いです。余談ですが、細木数子先生の本では今年は良い年でお金も入ってくるみたいですが、しかし現実は出ていくいっぽうです。ボロ屋が2件になり駐車場はなおさなければいけないし、バリバス新製品はたくさん出ているし、宝くじしかありませんね。